「とりさんマリン」撮影裏話

またまた約1ヶ月ぶりの更新となりました。
作品を作るのはどうしても時間がかかってしまうのでしょうがないんですが、その間にも日記に書きたいことはいろいろあったのに、実際に書くことはなく・・・。旅行の写真とかも載せたいんですけどね(写真の腕前はお察し)。

気を取り直して、やっと作品「とりさんマリン」ができました。夏がテーマなので、なんとかして8月中に公開しようと思ってがんばりました。駆け込みですが、間に合ってよかったです。世間では今日が夏休み最終日なので、ギリギリセーフ!です。

ホームページに掲載する写真ですが、今までの作品はすべて室内で撮影し、フォトショップで苦し紛れに明るく調整していました。ですがやっぱり自然光が一番明るくていいと聞いたので、今回は屋外での撮影に挑戦!

ということで、自宅の敷地の中で、明るくて撮影しやすそうな場所を探してみました。

これはない。

やっぱり景色のいい場所がいいよね!と思い立ち、曇り空でしたが晴れ間がのぞくことを信じて、出かけてきました。

岡崎中央総合公園

スポーツ施設あり(いろんな大会や催しが行われています)、自然あり、散歩道あり、山を切り開いてできた公園なので広くゆったりしていて、撮影には恰好の場所です。
「空と水辺を背景に入れたいなー」と思っていて、公園の中にある岡崎市美術博物館の正面が確かいい場所だったと記憶していたので、いざ出発!

・・・が。

 

狙っていた場所が、工事のため立ち入り禁止になっていました(ノД`)・゜。

この写真の中央にある足場が組まれた建物が美術館なんですが、その右斜め前にある池?水辺?と空を背景に写真が撮れればと思っていました。
でも工事で入れないものはしょうがないので、別の場所を探しに行きます。

美術館の裏手(写真の奥側)に恩賜池なる池があるので、水辺ならそこでもいいかも?ということで、いざ。

 

池自体は本当にザ・池という感じで、あまり海っぽさ(マリンなのでちょっとおしゃれ感も含む)がなかったので断念。水が流れ落ちる階段もあったのですが、なんか違う。
あ、こんなこと書いてますが、恩賜池の周辺は散策やウォーキングにはとてもよさそうです。岡崎市の伝統工芸でもある石灯篭もところどころにあって、もう少し涼しくなったら散策してみたいものです。

どこかいい場所がないかなーとふらふらすること数分、ついに見つけました!

 

風車と並木のつきあたり、ウッドデッキのような場所です。
実はここ、上で出た美術館の左手側になります。最初通りかかったときにちょっと気になっていましたが、ここが思いのほかはまりました。

 

港の桟橋っぽい雰囲気があって、いい!
もうここしかない!ここがいい!と勢いでたくさん写真を撮って帰ってきました。
でもそのまま載せるにはやっぱり暗いので、フォトショップ先生に修正をお願いしました。
勉強不足につき、全く使いこなせていないので、明るくするだけの修正も手探りですが・・・。
作品を作って、それをなるべくいい形で公開するには、いろんな知恵と工夫と技能が必要ですね。

予想外の出来事もあったけれども、外での撮影が時間を忘れるほど楽しかったので、これからもどんどんお外に出ようと思います。
撮影に使えそうないい場所を探しておかねば!