クリエイターズマーケットvol.35 ありがとうございました!

クリエイターズマーケットvol.35が無事に終了いたしました。
ブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました!
今回は車で会場に行ったので、名港トリトンを通ってきました。名港トリトンから見える、行きかう船と立ち並ぶ煙突が目の前に広がる景色が好きなので、いつも通るのを楽しみにしています。そしてここを通るたび、かつて習った「太平洋ベルト」の言葉が頭をよぎります。と言っても、最近は自分で運転して走ることのが多いので、悠長に景色を楽しめないんですけどね。なので写真は今年の8月に撮影したものをひっぱり出してきました。

さて肝心のクリマですが、実際にDMを置いてみて、宣伝するって難しい!と痛感しました。

micho-michoさんのブースを手伝いがてら片隅にDMを置かせてもらっていたのですが、DMに目を留めてもらえる確率はすごく低かったです。
お客さんはあくまでmicho-michoの商品を見に来ているので、全く異なるあねこ家のDMはあまり視界に入っていなかったように感じます。こちらも何か商品を出していれば気に留めてもらえる可能性もあったかもしれませんが。
micho-michoのお客さんですらDMを押し付けるのも駄目だと思うのに、通路を行きかうお客さんなんて言うまでもなかったです。そして多分、実際にそれをやったら会場スタッフに注意されます。

そんな中、DMを手に取ってくださった方もみえて、とても嬉しかったです。手に取ってくださった理由は、「とりさんが気になったから」と「旧本多邸を知っているから」が半々くらいでした。
実際にその場でARを体験していただきましたが、「なにこれどうなってるの!?」と驚く様子を目の当たりにできただけでもクリマに参加した意味がありました。素直な反応を見ているとついにやにやしてしまうとともに、もっと楽しんでもらえるように作品制作頑張ろう、って思いました。