岡崎歴史的建造物マイスター養成講座

2月もそろそろ終わり、少ーしだけですが、寒さも和らいできましたね。
季節では春が一番好きです。幸い花粉症にはかかっていないため、春のおでかけが楽しみです。

さて、今年度初めて岡崎市で開講した「岡崎歴史的建造物マイスター養成講座」の修了式が先日ありました。
講座に全て出席し、無事に修了できました!
この講座にはマイスターとサポートマイスターの2種類のコースがあり、マイスターは建築士などの専門家向け、サポートマイスターは歴史的建造物の保存活用に興味のある一般市民向けの講座になっています。
ちなみに私はサポートマイスターで受講申込をしました。

正直なところ、修了したからといって何か有利な資格がもらえるようなものではなさそうですし、これからマイスターとして何に取り組んでいくのは全くもって不明です。
安くはない受講料を払って参加しているので、欲をいえば修了したあとの具体的な展望がほしいところではあります。
でもまぁそれは今後の進展に注目ということで一旦置いといて、今回、歴史的建造物に関わる歴史から最新の活用事例までをせっかく学ぶことができたので、得た知識をあねこ家に活かしていきたいなと思っています。

ちなみにこの養成講座、あと2年くらい開講する計画があるそうです。
もし興味がある方が見えたら、夏(8月頃?)に岡崎市の市政だよりや愛知県建築士事務所協会岡崎支部のホームページあたりをのぞいてみていただくといいかもしれませんよー。